オレからスケベを取ったら、加齢臭しか残らないんだ。どうも、高田純次です。
今回は遠軽でお昼ご飯です。久しぶりにめし食い処 福よし食堂に行ってみることにしました。

平日の11時半過ぎに訪ねました。この建物は築80年以上になるらしいです。先客はありませんでした。カウンターに2席と一人用のテーブルが3つ、小上がりもありますが、小さなお店です。中央に石油ストーブが鎮座しているのですが、何しろ古いのでチョイ寒かったです。

おすすめはさば定食ととりめし定食なのね。どちらかというとガッツリ食べたいワタクシ、あまり食指が動きませんでした。

ここからは一気にお送りいたします。ワタクシのセレクトはカツ丼(1,078円)です。だって「五十年以上続く味」なんだから、頼まざるを得ないでしょうが!ちなみに昔はいかにも手打ち!といったお蕎麦もあって、これが美味しかったんですよね。

待つこと10分、カツ丼の登場です。味噌汁に漬物と茹でオクラ、そしてデザートのオレンジゼリーまで付いています。なんだか少し嬉しい。

こちらのカツ丼はとんかつと卵とじがセパレートなのね。「五十年以上続く味」とやら確かめてみようじゃあないの!

卵でとじていないので衣はサクサク、国産ロース肉の旨みがダイレクトに伝わるってやつですか。心もち薄めのお肉だけど、大きいので食べ応えがあります。揚げたてアツアツが何より嬉しい!
タマネギの入った卵とじは、オーソドックスな甘じょっぱい味付けです。半熟のトロトロの感じではないですが、昔のカツ丼ってこんな感じだったなあ…とノスタルジアです。
オクラと漬物で口直しをして、最後は手作りの(おそらく)オレンジゼリーです。こういうちょいとした心遣いがありがてえ。カツ丼を食べ終える頃には身体も温まってきました。
お母さんと息子さん(おそらく)で切り盛りされていて、いい感じなんですよね。ただ喫煙が可能のお店なので、残念ながらお子さまは入店できません。あしからず。オトナになるまで待っててね。
いや、まいったね……。
電話 0158ー42ー2603
定休日 金曜日か土曜日(情報が定かでない)
