お前と親しくなるにつれ、カルピスが薄まっていったな。どうも、ふかわりょうです。
さて、ラーメン山岡家 遠軽店の営業時間が1時間早まり、10時オープンとなりました。こりゃめでてーな、ただし24時間営業ではないので、朝ラーは食べられないんですけど。ということで早速行ってきました。

平日の10時半頃訪ねると先客が3人です。お子様連れのお客さんがいらっしゃいました。アラ、こんなお子ちゃまにも山ちゃんのお味が分かるのでちゅか、通でちゅね~。

例によって券売機で食券を買い求めます。醤油つけ麵の中盛(990円)にアプリクーポンで無料の薬味ネギも追加です。ワタクシ、実は山岡家のつけ麺をまだ食べたことないんですよね。この日はとても暑かったこともあり、これにしてみたんです。なお麺硬め、味薄め、脂は普通でお願いしました。

8分ほどで、醤油つけ麵の登場です。エッ、つけ汁って丼ぶりで出てくるもんなのね。割スープも最初から一緒に出てきてはくれちゃってんのね。それと無料なのにこの薬味ネギの量、ずいぶんとサービス満点でお送りしちゃってはくれてんのね!

つけ汁に薬味ネギをぶち込んで、かき混ぜるとホウレンソウとコロチャーが沈んでいました。お宝見っけ。そして表面に浮かぶアクのようなもの、いやこれ絶対アクじゃんか~。でもこれが山岡家のお汁の旨味成分なんですよね。
一口頂くとちょっと酸っぱいです。そうです、山岡家のつけ麺のお汁にはお酢が入っているのです。なので特有のジャンキーさが抑えられて、さっぱりと食べやすくなっています。ちなみに酢抜きもオーダーできるらしいです。

冷水で麺を洗っているので、より引き締まって一層コシが出ています。濃いめのつけ汁(私は薄めにしましたが)に太麺がマッチです。中盛なのでボリュームがかなリあるのですが、実は丼の底に水気を切るためのザルが敷かれていて、ちょっと上げ底状態なんですよね。
個人的に気になるのは麺が短いことです。きっと食べやすくするためにお店で工夫した結果だとは思うのですが、長い麺を手繰って、すすって、かみ切るというのもラーメンの醍醐味に感じるのですが、皆さんはいかがでしょう。

ラーメンのシメはスープ割です。丸3日煮込んだ貴重な豚骨スープなので、ありがたく頂きます。嬉しいのですが、私はこんなにスープばかり飲めやしやせんよ(登山家は全部飲み干すらしいのですが)。それと割スープあるんなら、最初から味薄めにしなきゃよかった、と激しく後悔です。
山岡家のつけ麺は初体験でしたが、想像以上に美味しかったです。山岡家のラーメンとは思えないほどさっぱりして食べやすいので、山ちゃん嫌いの方にも一度試してみて欲しいものです。暑い今年の夏に冷たい麺はいいんじゃないでしょうか。
スタッフさんは若い女性お二人でした。慣れないスマホでアプリクーポン出すのに苦労していたら、優しく教えてくれました。山岡家にもどんどん女性が進出してますね。
いや、まいったね……。
電話 0158ー46ー3435
定休日 なし
