お母さんって、子供の持ち物に名前書くの好きだよね。どうも、つぶやきシローです。
名寄にいてます。お昼に美味しいスープカレーを頂いたんですが、まだメーランのことが諦められません。シブ~い雰囲気のラーメン屋さんに向かったんですが、なんと今日はお休みじゃないですか!ええ~い!こうなったらメーランなんてど~でもええわ!バーソーでも手繰っちゃうんだからね!そこで、そば処 紅花に向かった次第です。

平日の13時頃に訪ねました。私は建物正面の狭いスペースに、多少難儀して車を停めたのですが、降りてみると横の方にだだっ広い駐車場があるじゃないすか!なんせ知らない街だもんで。てへぺろ。
お店に入ると、そこはそば処ではなくまるで和風ファミレス。制服姿の女性スタッフさん達がなかなかのおいそが氏のようでした。テーブル席や座敷にはかなりの先客があり、人気のお店です。私は独りだもんで、コロナ対策の衝立があるカウンター席に着座です。

ただボンヤリとお蕎麦を食べよう、と思ってたんでメニューを見て悩みました。★印がお店のおすすめなのね。「カツめし」ってのがとても気になるじゃないかぁ。問題はさっきカレー食べたから、セットもイケるかどうかだぞお。お隣の女性がセットもの注文したから、私もカツめしセット(1,300円)を頼んでみた。

待つこと8分、カツめしセットの登場です。カツめしに、今回はざるそばのチョイスです。きんぴらごぼうとたくあん付きでした。

「カツめし」とは海苔をまぶしたご飯の上に、醤油ダレにくぐらせたトンカツをのせたものです。非常にシンプルです。いや、シンプルこそイイよ!紅ショウガが添えられていました。

サクサクの衣をまとった豚肉がふっくらと柔らかくて、脂身部分がジューシーです。これは旨いトンカツだわ!後で調べると、このお肉は「名寄ひまわり畑ポーク」というもので、揚げ油も名寄産ひまわり油を使用しているこだわりぶりです。そして醤油ダレが甘すぎず辛すぎず、上品なお味なのね!ワタクシ、このカツめし気に入っちゃった!

これでざるそばがマトモに一人前おみまいされたらどうしよう、と思ったのですが、やや少なめでホッとひと安心。手打ちの更科蕎麦だそうです。キレイに揃った細麺です。

お蕎麦の香りはそれほどではないように感じましたが、コシが強くてのど越しがいいです。産地が近いから幌加内産のそば粉を使っているのかな?違うか!ガハッ!そばつゆのカエシが甘めの濃い口で、カツオの出汁(これも違うか!ガハッ!)も効いていました。
カツめしとお蕎麦を平らげたら、やっぱりお腹がいっぱいになっちゃった!だから小鉢のきんぴらをちょいとだけ残しちゃった!ごめんなさいね~。だってハシゴだったんですもの。
お昼を少し過ぎているのに、次から次へとお客さんが入ってきます。ゾロゾロゾロゾロついて来てっけどさぁ、これロッキーの撮影じゃないのよぉ、のまさに上田晋也か状態。女性スタッフさんの接客がいいのと、料理の提供スピードが速いのも人気の秘訣だと思います。モチのロン、美味しかったし。
いや、まいったね……。
住所 北海道名寄市西4条南4丁目14
電話 01654ー3ー3553
定休日 なし
