ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

メーランおやじのくいしん坊!万才的ブログです。

食事処みうらの「正油ラーメン」(紋別市)

う~ん、いや、まいったね……。

紋別の食事処番屋がいつの間にか閉店して、その跡に食事処みうらがオープンしていたんですよね。紋別で「みうら」といったら、数年前に閉店したレストランみうらを思い出す方も多いと思います。からあげが美味しかったんですよね。確か大将はもうご高齢でしたので、そちらとは関係がないようです。

山スキー場のヒュッテ内という立地で、お店にたどり着くまでに40段弱の階段を上ります。青い暖簾をくぐると、広々とした空間にテーブルが8卓、他に小上がりもあるようです。11時を過ぎた頃ですが、先客はすでに8人です。

ラーメン・カレーなどが600円定食もおおむね700円くらいと非常にリーズナブルです。最近、ラーメンブログであることを忘れているのではないか、との声も存じていますので、今回は正油ラーメン(600円)の発注です。(それに安いしね)

5分とたたず正油ラーメンの登場です。何とラーメンのデザートにコーヒーゼリーが付いてきました。こんなの初めてです。

控えめなサイズのチャーシューが3切れ、メンマ、ナルト、ネギのシンプルなフォルムです。

スープは豚骨ベースなのでしょうか。とてもあっさり、少し甘みも感じましたコショウがアクセントです。私が思うに昭和の食堂のラーメンの味です。

中太縮れ麺もオーソドックスな印象です。茹で加減はちょうどいいです。

特段印象に残る味というわけではないように思います。ただ最近の凝りに凝ったものもいいのですが、こういった昔ながらのシンプルな、ザ・らーめんもたまには食べたくなるんですよね。いや、シンプルこそイイよ!!

シメのコーヒーゼリーです。おそらく手作りでしょう。甘さ控えめで、口直しにはピッタリです。今時、ラーメンにデザートが付いて600円のお店があるんでしょうか。いや、ここにあるんです!!ムムム。ただ、ボリューム的には少なめでした。じゃ、もう一軒いっちゃう~、なんつってさ。みたいな。

定食を注文するお客さんが多かったです。美味しいのかな。少しご年配のご夫婦(違うか)で切り盛りされていて、とても雰囲気が良かったです。次回は私も定食を食べにこようかな、と思っています。

いや、まいったね……。

 

 

住所 北海道紋別市大山町425-4

電話 0158ー24ー3800

定休日 今のところなし